すぐあそべる オンラインパズル ジグソーパズル集 2010年版 ブログ なーるごったい
投稿しないでパズルを試してみる時はこちら 過去ログはこちら
  絵をクリック!! ジグソーパズルで遊べます mail to 管理人( はやしだ )
 北斎の肉筆画・鷹  髙橋豊秋  2012年2月21日(火) 8:07  HP Mail
[修正]
315 ピース

今、からカテーテル挿入のための治療に行ってきます。これが最後のカテーテル治療となります。
帰宅は24日の夕方になります。
退院後また、宜しくお願いいたします。

平成24年2月21日(火)                         髙橋豊秋
宿題として、北斎の肉筆画を2枚ほど置いていきます。五十三次は富士の宿(吉原の宿)で足止めです。

 水野年方の今様美人  髙橋豊秋  2012年2月15日(水) 12:53  HP Mail
[修正]
286 ピース

肺気腫にインフルエンザが加わり、ややこしくなっています。
その間の暇つぶしにどうぞ!

 今様美人  Hii_sama  2012年2月17日(金) 20:25  Mail [修正]
暇つぶしには勿体ないような美人ですね。
こちらもかなりややこしかったです。
まずインフルエンザしっかり治してくださいね。

 広重の東海道五十三次・原宿  髙橋豊秋  2012年2月15日(水) 12:57  HP Mail
[修正]
315 ピース

十四日目 原の宿です。

 掲示板を入れ替えました  はやしだ  2012年2月13日(月) 20:23
[修正]
49 ピース

いつもご利用いただいてありがとうございます。
管理の都合で、過去ログを別アドレスに移転しました。

過去ログ: http://haa.jp/jigbbs01/

もし作りかけのパズルで、再現できないものがある場合は、
復旧を試してみますので、お知らせ下さい。

 お世話になっております  Hii_sama  2012年2月14日(火) 13:24  Mail [修正]
いつもここのパズルで楽しませていただいております。
老骨に鞭打ち頭をフル回転してトライするのは、ボケ
防止にもってこいですから。
特に最近は高橋さんの浮世絵シリーズが始まったので、
絵柄の魅力とピース数に手ごたえを感じ、東海道を追
いかけています。
お蔭でここ当分はヒマを持て余す心配はなさそうです。

 こちらこそ  はやしだ  2012年2月15日(水) 0:28 [修正]
浮世絵シリーズ、中々いいですね。 
できたら、個別のジグソーパズル集にして公開するのもいいのでは、と思っています。
高橋さんとも相談してみましょうかね。

   ブルック  2012年2月14日(火) 8:56
[修正]
12 ピース


  広重の東海道五十三次・三嶋宿   髙橋豊秋  2012年2月11日(土) 14:06  HP Mail
[修正]
315 ピース

十二日目 三嶋の宿です。

ついでに後一枚追加して、寝ます。

 広重・三嶋  Hii_sama  2012年2月12日(日) 14:43  Mail [修正]
当方は、寝る前に三嶋を通過、明日はついでの沼津です。
ゆっくり休んでください。

  広重の東海道五十三次・沼津宿  髙橋豊秋  2012年2月11日(土) 14:10  HP Mail
[修正]
315 ピース

十三日目 沼津の宿です。

 広重の東海道五十三次・箱根宿  髙橋豊秋  2012年2月7日(火) 21:46  HP Mail
[修正]
315 ピース

十一日目 箱根の宿です。

色が白い部分も赤く反射していないですか? 
ホームページを作る時、見た目をよくする為の修正が効き過ぎたのじゃないかな?

 広重・箱根  Hii_sama  2012年2月8日(水) 18:53  Mail [修正]
箱根越えました。
ある程度彩度を上げてあるのでしょうか、この
ブルーなんか特にきれいですね。
当時の版画の刷りたては、きっとこんな感じだっ
たのでしょうね。

 箱根宿  髙橋豊秋  2012年2月10日(金) 20:56  HP Mail [修正]
Hii_samaさん
風邪で寝込んでいます。後、1,2日で復帰できるでしょう!

 箱根宿  にわか  2012年2月11日(土) 3:21 [修正]
色鮮やかで大胆な構図、大好きです。この青はべろ藍でしたっけ?

>色が白い部分も赤く反射していないですか? 
うちの液晶のせいもあって赤より黄色っぽく見えますが、さほど気にはなりません。

それより、風邪は万病の元。お大事に。

  広重の東海道五十三次・小田原宿  髙橋豊秋  2012年2月6日(月) 20:22  HP Mail
[修正]
315 ピース

にわかさん
僕のホームページの一つ「東海道五十三次」の京都が終り木曽路に入ったところで、伏見、淀、枚方の宿での絵が二枚あります。ページの最後の最後に白黒の「都名所図会」と広重の絵です、見比べて下さい。
http://toyotane.web.fc2.com/toukaidougojyuusantugi.html

今日は十日目 小田原です。
Hii_samaさん
三河の池鯉鮒宿を考えたのですけど、もう暫く我慢してください。

 ありがとうございます!  にわか  2012年2月6日(月) 23:37 [修正]
うわあ、これは。。白黒の絵を丸パク、いや、ほぼ同じ構図ですね!
広重の絵は素晴らしい。
でも、こうやって証拠が出てきてしまうのは何だか寂しい気もします。

あの時代は健脚でなければ遠出は出来ないし、
治安も交通事情も悪いから仕方ないことなんだろうとは思うけど。。

それとも当時は短歌の本歌取りのように
この手の模倣は許されていたのかも知れませんね。

北斎の大波に冨士の図もどこかの古いお寺(?)の彫刻に同じ構図があるとかですし。

 広重・小田原  Hii_sama  2012年2月7日(火) 12:24  Mail [修正]
行程からいえば池鯉鮒は後半ですから、いずれ
出てくるまで楽しみに待っています。
事情を考えれば、きっと広重も売れっ子作家で
忙しかったのでしょうね。
小田原通過いよいよ箱根越えですか。

   髙橋豊秋  2012年2月3日(金) 12:19  HP Mail
[修正]
315 ピース

八日目 平塚です。

 広重・平塚  Hii_sama  2012年2月4日(土) 18:27  Mail [修正]
八日目完了。
広重はどのあたりまで行ったのでしょうね。
我が地三河では、池鯉鮒宿の街道風景に遠く
舟を浮かべた海が描かれていますが、これは
ちょっと変だなと思っていました。

 広重・平塚  髙橋豊秋  2012年2月4日(土) 23:26  HP Mail [修正]
幕府の八朔(八月一日)御馬・御所に供奉して東海道を江戸から京都まで旅した時に描かれたことになっています。が実際はにわかさんの言われる通りほんの少しだけしか、東海道は旅せずに他人の模写した贋作だと言う説が強いです。
季節が合わなかったり、現物の違いがあるそうです。
近々北斎と歌川豊国の合作の「東海道五十三次」が手に入ります。もし広重のとかなり違えば、パズルにも登場させます。


 広重・平塚  Hii_sama  2012年2月5日(日) 11:58  Mail [修正]
北斎と豊国の合作楽しみにしてます。

 誰でも描き易い・お気に入りの構図があるので似た物になるのかも。  にわか  2012年2月6日(月) 2:45 [修正]
  ↑  ↑  ↑
すみません。保土ヶ谷宿ではこの一文が抜けました。(恥。

広重は一例ですが、温暖な地域を雪深い景色に仕上げたりしたことからも、実際には旅していなさそうだと推測されているようです。

次は北斎と豊国の合作ですか、楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
全 298 件 [管理]
相互リンク      CGI-design